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番号制度(マイナンバー)

 

11.png 情報連携のスケジュールについて

※『20170317_【説明資料・内閣官房総務省】マイナンバーカード利活用推進ロードマップ等について』より
(1)試行運用開始(7月から)

基本的には、申請者には従来と同様の書類提出を頂き、行政機関の窓口職員は情報提供ネットワークシステムによる処理を並行して実施して窓口運用やシステム処理の確認などを行うこととなる。
情報提供ネットワークシステムを使用した情報連携による事務処理を従来同様申請者等に提出頂いた添付書類で検証しながら円滑な本格運用に向けた準備を整えるものである。

(2)本格運用開始(秋頃から)

申請者等からの添付書類の提出を省略し、情報提供ネットワークシステムを使用して情報提供を受けることによりマイナンバー制度本来の情報連携を行う事務処理となる。

11.png 地方税関係情報を照会する場合に本人の同意が必要となる事務について

 デジタルPMO

『[内閣府より]「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律第十九条第七号の規定により地方税関係情報を照会する場合に本人の同意が必要となる事務を定める告示について」を更新しました。』を参照ください。